ゆたろうの気ままな日記

気ままな日記なので、不定期更新です(^^;

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今後の傾向について。BLOGTOP » MJ4 » TITLE … 今後の傾向について。



今後の傾向について。

ご訪問ありがとうございます♪

今日はちょっとこの頃、乱高下が激しい自分の成績についてです。


「称号を目指す」という事もあり、自分の成績をさらして皆さんのご意見を伺おうかと。


「へっぽこ段位者の今後なんか知らん!」って方はスルーして下さいw

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

私自身の今後の方針としては

①メインは東リAリーグを昇格&プロリーグを維持
②サブカは引き続き秋刀魚&イベント専用で打つ



そして「両方とも称号獲得」を掲げています。



以下は、昨日までの戦績になります。

この頃、若干好調の波が来ていたようでしたが、
この前の決勝で、ものの見事にその感覚は打ちのめされましたw

【メイン(ゆたろう)】
通算スコア:+5099
平均スコア:+1.59
【四人打ち】
戦績
1位:571回
2位:515回
3位:500回
4位:520回
平均順位:2.46位
勝率:27.11%
総局数:10182局
最大連勝数:5連勝
最大翻数:11翻
役満回数:4回
アガリ率:19.57%
平均アガリ巡目:12.15巡
平均アガリ翻数:3.26翻
振込み率:14.04%
リーチ率:17.02%
鳴き率:28.94%
聴牌率:47.23%
ツモアガリ率:26.09%
ドラ平均:1.07枚
平均順子数:2.78

【三人打ち】
戦績
1位:370回
2位:381回
3位:345回
平均順位:1.98位
勝率:37.76%
総局数:6925局
最大連勝数:6連勝
最大翻数:14翻
役満回数:23回
アガリ率:31.21%
平均アガリ巡目:11.70巡
平均アガリ翻数:4.30翻
振込み率:12.72%
リーチ率:23.70%
鳴き率:25.43%
聴牌率:57.23%
ツモアガリ率:42.59%
ドラ平均:1.70枚
平均順子数:2.43

【サブカ(ゆたろん)】
通算スコア:+1848
平均スコア:+1.39
【三人打ちのみ】
戦績
1位:375回
2位:436回
3位:341回
平均順位:1.97位
勝率:32.55%
総局数:7654局
最大連勝数:6連勝
最大翻数:17翻
役満回数:27回
アガリ率:32.77%
平均アガリ巡目:12.03巡
平均アガリ翻数:3.83翻
振込み率:14.69%
リーチ率:24.29%
鳴き率:27.68%
聴牌率:56.50%
ツモアガリ率:37.93%
ドラ平均:1.45枚
平均順子数:2.67



至って平凡w


サブカのスコアが伸びていないのは、恐らく秋刀魚のせいだと思われます。

今気付いたのですが・・・打ち筋データと傾向データでは差がありますね・・。(゜゜
何が違うのでしょうか?例をあげると、四人打ちで上がり率が3%以上違いますw
上記のデータは全て「打ちすg打ち筋データ」からの抜粋になります。


この戦績を見て、メインは四麻、サブカは秋刀魚、なのかなと。
ちなみに、半荘は苦手らしく、未だC2リーグから抜け出せませんw
(5試合でドマイナスなので凍結してます)

MJ.NETのプロコラムを見たのですが、
振込み率だけから見ると、私は結構攻撃的な闘牌をする様です。
本人全くそんな気はしませんが。(^^;
恐らく、この前の大会での影響があるのではないかとw

ちなみにワレぽんさんの所で公開されていた
MJ偏差値を調べてみました♪

【ゆたろう】
四麻偏差値
54.397163
秋刀魚偏差値
52.758621
【ゆたろん】
秋刀魚偏差値
54・482759

こちらも至って平凡w


皆さんはこの戦績から、どう判断されますか?
一人で考えていると、自分勝手な考えになりますので
皆さんの意見もぜひお伺いしたいです。^^


辛辣な意見でも構いません。
今後の自分の方針を決める為の参考意見として、お伺いしたいのですから。
ただし・・誹謗中傷は止めて下さいね・・・チキンですからw


宜しくお願いします♪


ではでは。^^

*** COMMENT ***

ひろゆりも大したこは言えないけど、とりあえずプロチケとってプロり参加です☆彡そこで、今までとは打ち方変えないと球は増えませんよ。エムゼー仕様が見えてきます☆彡ひろゆりはお馬鹿さんなので未だダメですどね☆彡

ある方のブログで
ご指名されているみたいですよww

ちなみに僕の偏差値は、
ともに50切っている程のへっぽこぶりなので、
残念ながらアドバイスというよりも、
むしろ麻雀を教えてくださいという
感想ですwww

7日と8日なんとかあの場所に行きたいのですが…
ただ7日はSBの内戦がありますが、
並行してやりたいなぁと思いますw

気合いですよw
正直わかりませんねwww
俺とあんまし変わんないし^^

ただ俺はデータ関係なく
麻雀の本を読むようになったのは大きいですね^^
あとやっぱ感覚を磨くことですよ^^

何のアドバイスにもなってませんね^@^

お久しぶりでございます。
自分なんて成績がヒドイすぎるので何も言えません。
ただ鳴きを以前よりもかなり意識して鳴きまくっていたら奇跡的に東風プロリーグ参加できるようになりました。
最近の鳴き率が40%を越えています。
東風だけでいえば鳴きをもっとしてみるとかですかね。
すみません、結局のところ自分でもよくわかりませんです。
お先に東風プロリーグに行っているかもしれませんです。

僕の(下手な)目から見て思ったこと。

両面聴牌が少ない気がします。

平和傾向が少ない気がします。

聴牌は早いのですが、待ちが愚形になっていることが多いのかな? 面子候補の選択で、「早くアガる」ことではなく、「早く聴牌る」ことに意識が行き過ぎている可能性があります。

アシスト率が若干高い気がします。


ざっと下手なりに見てみました^^

ちなみに打ち筋データの数値は、恐らく最近200試合のデータなんじゃないかと個人的には思っています^^

傾向データの方は、前回クリアから現在までの総局だと思いますよ^^

まあ一番早いのがまず東プロチケを取ってからが称号への挑戦近道になりますね。
まず打ち筋データを見てみない事には何ともいえないので、とりあえずゆたろうさんのマイ店舗を都内の店より片っ端から探してみます(笑)
それと全く関係ない事ですが、この度ゆたろうさんは代表に選ばれましたので来週の6日夜10時に羽田で待ってます♪
と言うのは冗談ですから気にしないで下さいね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

段位のヤツわ、気合いじゃあ!←俺も

どもカッッス猿っす!いやいや、ゆたろうさんこそ、お疲れしったm(_ _)m←今度、絡みまっせ→ぬるさんと俺のタッグで←最強wwww

ん~、、、

私も最近は十段から鳴かず飛ばずの状態(泣)
そんな私からの耳よりな攻略法を(・∀・)ノ


経験値2倍戦で秋刀魚ゼンツ!


ハイ●●●ハイリターン!
(●は気にしない!)


ちなみに私はやりません!

へっぽこ段位者の為に皆様コメントありがとうございました♪

>ひろゆりさん
そうですよね、やはりプロリ維持での称号が一番近道ですよね・・。
メインはあと約1000経験値が必要ですからw
結構Aリーグで苦戦しているので、本格的に打ち方を変えないと、
もしプロリに行ったとしても即死すると思いますので。
でも、そんなプロリでしっかりとやってるひろゆりさんはやっぱりスゴイですよ。^^

>桜雪さん
50未満だからといって、決してへっぽこだとは思いませんよ。
ちゃんと大会では、しっかりと好成績を残しているじゃないですかw
大会での好成績の出し方を教えてほしいですよ。^^
えぇ、指名の件は自分が一番驚いてますw(^^;
さすがに、羽田までは行けませんが、
来週参加できる様に調整している最中です。
桜雪さんも、東京でお待ちしておりますね♪

>C-BAさん
来た、精神論w
でもそれもあながち間違いじゃないと思ってます。
ここ!という時にテンパらずに打てるかどうかというのは、
プレイヤーの心の強さを出せるかどうかだと思いますから。
あとは・・状況把握出来る感覚ですかね。
いえいえ、ちゃんと「良きアドバイス」ですよ。アザース♪
本も読んでみるようにしますね。^^

>紀タルさん
紀タルさんは鳴きへの変更がかなりの成功を収めているようですね。^^
自分も鳴きのリスクをちゃんと理解できていれば、もっと鳴きたいと思ってます。
でも・・・待っちゃうんですよねw
えぇ、リーチ&裏ドラ好きですから。
改善(自重)してみます♪

>マニアさん
・・・ストーキングされてますね、しっかりとw
そうなんです、実は聴牌形で一番多いのは「シャボ」なんです。
どうしてもそこからの「両面」が選択できない&待てないんですよね。
アシスト率が高いのは、将来危険となる牌(自分も不要と思われる牌)は
サクサク切っていくからでしょうか。
良く字牌から中張牌まで鳴かれますね。
「早く聴牌る」事は意識してますが・・それが「上がり」に繋がっていない事は確かです。
流石ですね、すっかり見透かされてしまいましたw
平和傾向に持って行ける様に、今後は意識的にやってみたいと思います。
ありがとうございました。

>怜奈さん
公開ストーキングですね、アザースw
もし何か気になった事ありましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。^^
ちょ・・ww(^^;
さすがに羽田は遠いですね・・。(TT)
お迎えがなかったとしても恨まないで下さいね・・。(--;

>雀猿さん
はい、精神論2人目w
ぬるさんと2人でって・・・(^^;
マジ最強なんですけどw

>すぐるさん
こらこら・・・
自分がやってない事を人に勧めないw
でも、サブカの「2倍戦」はそろそろ解禁しないと、
自力昇格は厳しいのではないかとも思ってますよ。
「1日1倍戦」・・・やるかなぁ?w(^^;

>ちくちゃん
やはりちくちゃんもそう感じますかぁ・・。
このアドバイスが一番多いですね。
ぜひ意識的にやってみます。
アザース。

遅くなりました。。。

やっと打ち筋データ見させて頂きました。
自分が気付いた点は以下の2つです。
①両面待ちが少ない。
②聴牌崩し率が高い。

①についてはMJマニアさんと同意見です。
これにより自分の上がり牌を持ってくるよりも
相手の当たり牌を持ってくる可能性が高く
なってしまっているのではないかと推測します。
振込み率が高くなりがちなのもこれが原因の1つ
だと思われます。

②については2シャンテンの段階で、
自信のある1シャンテンを組めるように
した方がいいと思います。
その方が有効牌の受け入れ枚数も多いですしね^^
ちなみにカンチャン、ペンチャンでも
自信のある待ち(山にいると思われる牌)なら
無理に壊さなくてOKっすよ~
そのままリーチ打ってくださいね♪

ツモ切り牌よりも手出し牌の振込み率が高い
ダメダメなふぅぅるでした(^^;

>ふぅぅるさん
いえいえ、遅くなるだなんて。
コメント頂けるのはありがたいので、こちらこそありがとうございます♪
②のテンパイ崩し率については、自分でも驚く位、高確率ですw
恐らく、聴牌していてもリーチ宣言者が出た場合は、振込み回避の為、
安手・役なしの場合は安牌を積極的に切っていた為と思われます。
これは恥ずかしいのですが・・・1日戦績ではありますが、
四麻で驚異の振込率60%(マジです)を出したのが、
トラウマになっているのだと思います。(^^;
今でもやはりカンチャン、ペンチャンよりは
シャボが上がりやすいと考えているんです。
だから2シャンテンの時に結構、危険牌を持っている可能性が高いんです。
またぎ筋を切ってしまうと、
雀頭が二つ出来てしまう「シャボ」の受けになっちゃうんですよね・・・。
でもやはり、両面待ちに勝るものはないですよね♪
これからは良形での聴牌が出来る様、しっかり意識して打って行きたいと思います。
アドバイス、誠にありがとうございました。

しゃぼが多いってことは手牌に種類が少なくて裏が乗りにくいってことかな?
中盤から終盤にかけてのテンパイへのもって行き方を検討すればいいのかなぁとか思ったりしてf^_^;
鬼軍曹ぬるさんに見てもらうのが一番ですw

>鬼さん

そうなんですよね・・・近頃はしっかりと両面待ちに出来る様、
意識的に持って行くようにしてます。
でもシャボは・・・裏ドラが乗ると美味しいんですよね・・・w(^^;
リーチ・ドラ3の手が裏乗って倍満になった事もあったんでw
ぬるさんに見てもらうのはイイですね♪
そのかわり・・・手とり足とり腰とりに(ry

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

