ゆたろうの気ままな日記

気ままな日記なので、不定期更新です(^^;

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 東プロへの道 その1BLOGTOP » MJ4 » TITLE … 東プロへの道 その1

スポンサーサイト


東プロへの道 その1

ご訪問ありがとうございます♪

昨日の「今月の大会」への反響は様々ですね。(^^;


自分は・・・恐らくサブカを優先的に参加させますが、
サブカで経験値が3000を切る様な事があれば、
メイン参戦に切り替えるかも知れません。


それにしても・・・期間が長すぎますよねw

そんな中、プロリ券GET&東風戦強化に向けて、
今日は東風リーグをやってきました♪

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

東リは先月A3へ降格して以来、イベントなどもあった為、触れていませんでした。


さて・・・久しぶりの東リですが、イベントで減らした経験値を回復させ、
さらにプロリ券GET出来るのか?


初戦でTOPを取り、快調なスタートかと思いきや、そううまくは行かないもの。


その後、2→4→3と失速してしまい、
1セット終了時は「±0」というミラクルで折り返しますw

20090203152030.jpg

2セット目開始早々、ゼンツさんがマイ店舗に来ました。^^
挨拶を済ませ、ゼンツさんは隣で東プロを、自分は2セット目に突入です。

ゼンツさんは球戦をして、神龍に復帰したかったらしいのですが・・・
あまりマッチしていませんでしたね。(^^;
その代わり、なぜか私の所に普通に龍様がいましたw


そんな中、1→4とトップラスマージャンをしてしまいます・・・。
2セット終了時は何とか「+19.5」を出し、何とか維持圏内に滑り込みセーフw

20090203170315.jpg
↑ギリギリ具合が分かりますか?w

維持が出た事で、その後はしばらくゼンツさんの闘牌を拝見させてもらいました。
さすが、龍様振り込みが極端に少ないです。
隣から色々と聞いてしまい、五月蝿かったですよね・・・スミマセンでした(^^;

その後、昇格圏内以上を目指し3セット目を行いました。

1、2戦目と何も出来ずに3チャを連続して取ってしまいます。(><)
しかし、3戦目に再びTOP!
次戦デカTOPを取っても昇格は出来ませんが、少しでも可能性を高める為
コンテします。

20090203173033.jpg

東1局でツモれば親跳という好条件でリーチするものの、
下家の追っかけ一発ツモの跳満で逆に親被りをしてしまうなど思う様に行けず、
さらに東3局で痛恨の3900ダイブ。

この振り込みが致命傷となり、痛恨のラス。
3セット終了時で平均スコアを「-0.7」と逆に凹ませてしまいました・・・。(--;



その後、ゼンツさんの東プロをしばらく見た後、今日は終了にしました。
ゼンツさん色々とアドバイスありがとうございました♪
とても楽しかったです、次回また機会合いましたらよろしくです。^^
また、今日の所でダメな部分があったら遠慮なくコメント下さいねw



とりあえず、維持は出せたので良かったのですが、
今の所、Aリーグでは維持が限界です・・・。なかなか思う様に昇格スコアが出せません。
昇格スコアをサクサク出せている皆さんがホント羨ましい・・・。

何とかこれを昇格まで持って行ける様にしていきたいですね。
恐らく土曜の怜奈さん歓迎会時も、ひたすら東リを行うと思いますw


秋刀魚は・・・メインではしばらく封印ですね。(^^;
イベントもある事ですし。


次回以降は、この維持圏内からの巻き返しを図っていきたいと思います。

最後に今日の戦績を。


変動スコア:+18
平均スコア:+1.5
【四人打ち】
戦績
1位:4回
2位:1回
3位:4回
4位:3回
平均順位:2.50(←イカンです

上がり率:20.69%(←追っかけに負け続けました・・・
ツモ上がり率:58.33%
振込み率:15.52%(←イカンです
鳴き率:32.76%

プレイ局数:58局



これでは経験値は増えませんよねw
今日は微減でした。(--;


いかにラスを引かないか、やはり重要ですよね。
色々と試してはいますがなかなか・・・。(^^;
あと、鳴きも今日は積極的に行ったつもりですが、あまり変わらず。
次回以降も、これらを意識して闘牌したいと思います。


ではでは。^^

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

東風リーグA2、A1ともに規定試合で昇格してしまったので何とも言えません、サーセンwww
ただ、どうやっても維持しか出来ないときはあると思います。
ひどいときなんて6~7セットやっても維持すら出来ないときもありますからね(*^-’)b。
維持が出るだけマシだと思い、根気強く昇格狙っていってくださいね~(・∀・)。

闘牌お疲れさんです♪
目標に向け取り組んでますね
私もすぐ戻ると思いますんで
よろしくです(^ ^;)
維持は出たんでA3は安泰!
安心してプロチケ狙いに行けますやん
オフ会の日は、しゃべることが多いと思うんで
軽く雀モにした方がいいかと

桜雪さん完成してましたww 
ゆたろう先生が登場したのでしょうかww

ラスを怖がってはいけませんw
実は球戦はラスだけはひいちゃダメなんです(おそらく)
それでも俺の持論はかわりませんw

何故か?降りてばっかりで
top取れるのは好調な時だけ
あとは3チャの嵐www
それでいいんならいいけど
何かを変えたい時は真直ぐ打つのもありです^^

あと極力ふらないように打てば
2着になる可能性も格段に増えます
いつもの俺ですw

昇格スコア出のは大変!
俺は今週51.7でした^^
おそらくギリギリ維持スコアですw

くやしいけど来週頑張ります!!
ギリギリ具合はなかなかですね^@^

MJでのラス回避はかなり大事ですね。
相手との点棒差を考えて、無理せず2着3着で手を打つこともしばしば…

その辺の押し引きにあまり自信はないですが(^_^;)

ぴろちけ頑張ってください。
取ってからは更に頑張ってください!

アザース!!

どもカッッス猿っす!チム大会盛り上がる事、間違い無し!!因みに本当の若きエースわ、チムメンのデカい〇〇〇さんっす(爆笑俺わ、ただの若猿っすよ←若いだけの猿の略(^^)/~~~

えっとぉ~、、、

みんな凄く難しい持論をお持ちで敬服です。
私は基本的にゼンツマンなんで、、、

私もコメみて一緒に勉強中φ(..)

僕も4月から東プロに参加出来るよう、全力を尽くします!!

共に頑張りましょう☆彡

コメントありがとうございます♪

>紀タルさん
おぉ、サクサク昇格してましたもんね、紀タルさん。^^
そうですね、維持が出ること自体、自分にとってはラッキーだと思って
あわよくば昇格が出るかも・・・というような感じで気楽に行きたいと思います。

>げらさん
何をおっしゃってますか、もちろん来週の維持経験値もらう前に
自力復活しちゃうんでしょ?w
そうですね、並び打ちしている日に、
一人筐体にガン飛ばすわけにもいきませんからねw
雀荘かぁ・・・サブが昇格出てるし、メインはA1から上げる気もしないんですよね。
メインで南かなぁ・・・(^^;
桜雪さんは自力で出来たみたいですよ。流石です。

>C-BAさん
いやいや・・・段位戦でも球戦でもラスは取っちゃマズいでしょw
TOP目が見えない時は、自分はラスを取らない事に集中します。
なので・・・3チャが異様に増えるんですけどねw
東風は振らない事も重要ですので、これからの課題ですね。
頑張ります。(><)

>牌さん
いやいや、それが出来ているからこそ「神様」なんです♪
謙遜しすぎですよぉw(^^;
振込み率を下げる事は重要な課題ですよね・・。
頑張ります!(`・ω´・+)b

>回天さん
ぴろしきGET、頑張ります。
食べてからはさらに頑張ります! (`・ω´・+)b

>猿さん
そうなんですか?いや、特攻隊長として頑張って下さいねw
内戦、楽しんで下さいね♪
あ、リンク頂きました。(←事後

>すぐるさん
こうやって、皆さんの意見を伺いながら自分の特性を伸ばして行き、
修正する所は修正する。それが理想ですが、なかなか・・・(^^;
すぐるさんもS2昇格決める位なんだから、アドバイス下さいw

>マニアさん
お、新たなライバル出現!
・・・・ウソですw
プロチケ取って、お互い4月にはS3リーグで鎬を削りたいですね!
頑張りましょう♪

東プロ目指して頑張って下さい!

九段までいけたら東風をメインにしていく予定なのでゆたろうさんに追いつけるよう頑張ります^^←絶対無理ですwww

なかなか苦労されてるようですね!
わたしもやっとプロ券ゲットで
来週から参戦しますw

苦労なさっているようですね。
東風は三局+オーラスと短いので勝負できる局をどうやって物にするかが大事だと僕は考えてます。
和了期待値が0(ほぼ失点しかしない状態)になってでもベタオリすべきか、相手の危険なとこを止めて回すか、全ツ(危険牌だろうとお構いなしに行く)してでも勝負に行くべきかの判断を半荘よりシビアにしないといけないので難しいですよね。
Aリーグだとリーチにはベタオリか全ツかのどちらかで回し打ちする人は少ないような気がします。
自由に打てるのは三局だけですので我慢し過ぎても負けるだけです。
我慢して面前で仕上げたら跳満以上見える手を鳴いて満貫にしてでもより確実にあがれるようにするのが東風では有利だと思います。
なんだか書いてて自分でもこんがらがってきたのであまり参考にしないほうがいいかも…。

追加コメントありがとうございます♪
頑張ります! (`・ω´・+)b

> 羅刹boyさん
いやいや、すぐ追い抜けますよ、自分なんかw(^^;
九段もすぐ目の前じゃないですか♪
追い抜かれない様、頑張ります・・・。

>ワレぽんさん
ブログ見ましたぁ♪
プロリ券GETおめです!^^
今月の東プロは・・・
結構泣き笑いが激しい様で・・・。
頑張って下さいね!^^
自分も参加できる様頑張ります。

>にゃがさん
やはり、東風では
「早上がり・守備・状況把握」は半荘よりも重要になりますよね。(^^;
自分も解ってはいるのですが、
やはり回し打ちをしながらの聴牌に自信が持てません。
それは場の把握がしっかりと出来ていない、この一言に尽きると思います。
山にどの牌がどれだけ残っているのか、
他家がどれだけ持っているのか、この2つが判断出来る様になっていきたいですね。
今は出来ていないので、いつの間にか何もせずに3チャというのも多いですからね・・・。
頑張ります♪
アドバイスありがとうございました。^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

