ゆたろうの気ままな日記

気ままな日記なので、不定期更新です(^^;

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … レイトン教授BLOGTOP » ゲーム » TITLE … レイトン教授

スポンサーサイト


レイトン教授

ご訪問ありがとうございます♪



突然ですが・・皆さんはニンテンドーDSをお持ちですか?(^^;
持ってない、またはゲ-ムなんてやらない、という方がいらっしゃいましたら、
今日の記事は見ても面白くないかも知れません。(--;
あと、画像と動画を入れているので携帯からご覧の方は重いと思います。
(す〇るさん、ごめんなさい・・、ぜひネカフェで見て下さいw)


今日はMJから離れて、ちょっと今私が興味のあるゲームの紹介をしたいと思います。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******




実はとても楽しみにしていたゲームが明日発売になります。


レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付きレイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る

↑ちょっとAmazonから拝借w

皆さんはこのゲームはご存知でしょうか?

今CMや電車内での広告とかでやってますが、これは簡単にいえば「なぞなぞ」ですね♪


謎を解きながらゲームを進めていくのですが、
シュミレーションゲームとかとは違って、戦略を立てたりとか1回失敗すると
最初からやり直したりしなければならない、というものではないです。
パズルや暗号、たまには計算問題なども出るゲームです。
(役立つかどうかはわかりませんが、ヒントもあります)

このゲームはシリーズで出ていて今回が3作目、最終章になってます。


このゲームの監修は多湖 輝さんと言う方なのですが、
この方は実は日本では有名な心理学者の方で、千葉大学の名誉教授などもされています。
しかも御年82歳です。


この方が出している「頭の体操」という本が原作となって、このシリーズが出ました。
しかもこの「頭の体操」シリーズ、実は1966年から23巻出されているらしいです。
昔、自分もこの本をよく読んでいたので、初めて「レイトン教授シリーズ」を
手にした時、とても懐かしく思いました。そしてすぐレジに持っていっちゃいましたw
「レイトン教授と不思議な町」
「レイトン教授と悪魔の箱」
もちろん2つとも初日に購入し、やりこみました。

しかし、今回のレイトンの問題は全てオリジナルらしいので、とても興味を惹かれています♪



こういう「頭の体操」みたいなものが私は大好きです。


雑学系というのでしょうか、ああいう番組は今結構やっていますが、
私も見て一緒に答えてる時もあります。(ちょっと違えば危ない人ですね^^;

年を取るとともに頭は固くなっていく・・・そんな言葉、良く聞くと思います。
それを解消するとは言いませんが、少しなら柔らかくなるかも知れませんねw

麻雀もある意味、頭の体操ですしね♪(それ以外にもいろんな要素がありますがw


そんな感じで、
明日は間違いなくこのゲームを購入します♪


もし興味のある方はレイトン教授シリーズのサイトがあるので、そちらをご覧下さい。

公式サイト↓
http://www.layton.jp/jikan/news.html

あと、この「頭の体操」を基に、「IQエンジン」という番組が
約20年くらい前にフジテレビで深夜にやっていました。
(恐らく関東ローカルだと思いますが)

親の目を盗みながら見ていた(その頃はビデオを持ってなかった)番組だったんですが、
劇団「第三舞台」の皆さんが、この番組でキャストや声で活躍されていました。

この「第三舞台」は「踊る大捜査線」で大活躍された筧利夫さんや、
色んなドラマに出ている勝村政信さんを輩出した鴻上尚史さん主宰の劇団です。


その一部がこちら↓




筧さん体張ってますw

懐かしく思われる方もいらっしゃるかもしれませんねw
問題によってはわかんねーよ!っていう方もいらっしゃる方がいっぱいいると思いますw

自分はそういうのを含めてこの番組は大好きでした♪



・・・・すみません、かなりマニアックなネタになってしまいました。(^^;


まぁ、そんな感じでたまにはMJで凝り固まった頭をこれでほぐして見るのも良いのでは?
と思い、今回このソフトを紹介させて頂きました♪
家族や彼氏・彼女、お子さんと一緒にワイワイ言いながら解いたり、
そこで難しい問題を解き、自慢してみるのも一興だと思いますよw
(決してレベル5の回し者じゃありませんw)

まったくこういうのにご興味がなかった方、すみません、気にしないで下さいw(^^;





オチはないです!w(パクリ


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

500番ゲットしました!!ワーイ
私はもう頭が凝固してしまっていますっ柔らかくしたーい
欲しいゲームが発売される時の高揚感といったら堪りませんよね♪明日はお店へ超速ダッシュ(´・ω・`)b

マジでつ

やらかしました(^O^)/~~~

減るのはやいはやい…

あとね
DS持ってますよ♪
でもね
未だ一つもないのよ
ゲームカセットが…♪




マジでつ♪

カセット?ソフト?

ゲームソフトというのか?
どんだけのんだくれオヤジなんだ?俺は…

連打スマンね

自力

今月末までに自力は無理だろうから来月の㌧プロで先ずは昇格狙います♪…が…フルボッコだろーな(^O^)

頭の体操は俺もよく読みましたね^^
そんなゲーム出てるんですね^^
最近ゲームはMJしかやってませんww

へーその番組は知りませんでしたねー
鴻上さんのオールナイトニッポン聞いてたな^^
パクッてるwあらら^^でも
デカ文字!しかも赤字!
俺はそんなことわからんので出来んですw

次はオチアリでお願いします^@^

ほぐすの通過して溶けてます(> <)
ちなみに球も溶けてます( ; ; )
昨日は残り1個になり覚悟しましたが何とか
踏ん張り1個ゲット!でも踏ん張ったところで
タマタマ2個 崖っぷちが続いてます( ; ; )
まぁ金曜日には定位置に戻る予定です
ゆたろうさん、ちくびさんウエルカムの
準備しといて下さい よろしく~~~

レントン系は途中で挫折しましたwww

DSでしてるのは麻雀、ホラーくらいかな?w

けど今洋ゲーにはまっているのは内sy(ry

レイトン良いっすよね~♪
私も2作とも持ってます。

なんといってもナゾが解けた時のあの爽快感ったら(*´∀`*)
…解けなくてイライラもしますがw

持ってますが、全然やってないです・・・
ソフト4つしか持ってないし・・・

二重苦

動画見れない(´;ω;`)ショボーン!
DS持ってない(´;ω;`)ショボーン!

ドラクエがDSで出たら買います(・∀・)ノ

DSは持っていませんがPSPは持っていますw
しかし、ゲームはもっぱらPS2かMJですw

冬のボーナスが待ち遠しいです^^

ぜひとも、デスクPC買って、動画や
画像を家でUPできるようにしたいですw

実家にあるマイノートPCはもう逝く寸前ですorz

DSは、私は持ってませんが、娘が持ってますw
息子もサンタにお願いするそうで、2台になりそうw
頭の体操系、私も好きです。
ただ、天下布武さん同様既に溶けてますから(^^;
DSやる時間あったらMJ打ちたいので、購入は自重します。
リーチは自重出来ないけど(自爆

飲んだらそろそろ寝るよ。明日もいい事ないかなあ…おやすみなさい。

お久しぶりでございますо(≧▽≦)о。
レイトンシリーズは全くやったことないので、今度金銭的に余裕があればやってみたいと思います。
自分もさとるっぺさんではありませんが、お金がほとんどMJに回りそうですけどね(^~^)。

皆さん、たくさんのコメントいつもありがとうございます♪
お返事遅くなり申し訳ありません。(--;)


>USAさん
お、キリ番おめでとうございます♪もう500ですか・・・。(゜゜)
頭固いって・・・いくつなんですかw(知ってますけど;)
こういうのは、うちらおさーん世代のリハビリのためにやるものですよw
USAさん世代では・・出来て当たり前かもですねw
もち次の日に買いに行って、いま必死にやってます♪

>ちくびさん
ハードを持っていて、ソフトを持っていないとは・・・ある意味ミラクルですねw
あ、自分も順調に経験値減ってますのでご安心をw
来月のプロリ券持ってるんですね・・いいなぁ。
そしたら、ちくびさんなら強者昇格もサクッといけちゃいますよ♪
お互いに頑張っていきましょうね。(^^)

>C-BAさん
ぜひ年上のC-BAさんにはおススメですねw
やや途中単調になってしまう事もありますが、「頭の体操」がお好きなら、
ぜひ一度プレイされる事をおススメします。
1作目なら中古ソフト屋さんで安価で売ってると思いますよ♪
でもそれでMJ20回位できちゃうと思いますがw
えぇ・・・カス管理人様の了承なしパクリですw
他のブロガー様の面白い表現などは自分にも取り入れたくって頂きました♪
ぜひ「サンダガ」も使えるようにレベルを上げたいですねw

>天下布武さん
うぉ、戻るって・・・降段って事ですか?(--;
しかも金曜にって事は・・プロリ降格って事ですかね・・?(><)
いやいやいや、頑張っちゃってくださぁーい!・・・って言っても、もう時すでに遅しか・・
どうなったんですかねぇ、布武さん。
大丈夫です!自分も順調に経験値下がってきてますからw
3000の壁が未だに乗り越えられませんw
天下布武さんなら、また自力でもサクッといけちゃいますって。頑張っていきましょう♪

>Queenさん
挫折ってw
一部のパズル系は確かに難しいですが、そんな時、男は黙ってネット検索ですw
今、やってる洋ゲーって何なんですかね?
もしよければ教えて下さいね♪

>高橋(兄)さん
おぉ、同志w
面白いですよねぇ、レイトン。
解けない時のイライラ感から、ふとしたひらめきで、
解明した時のあの達成感に切り替わった時は格別ですよね♪
高橋(兄)さんは購入する予定ですか?
今の所、ヒントコインを使わずに進めてますし、今作品もなかなかの面白さですよ♪

>ワレメがぽぽんさん
その気持ちわかりますw(^^;
自分もやりたいソフトがあって、買ったんですが、なかなかやりたいソフトがないですよね・・・。
一時期、立て続けにやりたいのが出たので使ってましたが、
実はここ半年以上触ってもいませんでしたw
来年には逆転裁判シリーズの最新版も出そうなので、
それまでレイトンをじーっくり楽しもうかとw

>すぐるさん
プレイヤー、やってしまったぁ~!(==;
すみません、ほとんどすぐるさんにはしょっぱいネタになってしまいましたねw(^^;
ぜひ、ドラクエのお供にレイトンもやって下さいねw 
(  ̄ω ̄) ⊃□  ドウゾ、オススメデス

>桜雪さん
おぉ、いいなぁ。PSP。(^-^)
自分もPS2でオンラインのモンハンやガンダムシリーズにハマった一人ですw
PSPでモンハン出た時に買おうか迷ったのですが、DSに行っちゃいましたw
PCは出費がかさみますからね・・・
自分もやっとノートですが、購入しましたが、
やはりお財布へのダメージは半端なかったですw
ぜひ購入したら、チョー綺麗な動画お願いしますね♪(^^)

>さとるっぺさん
そうですよねぇ・・・
ソフト買うお金=MJ何回できるんだよ!って話ですもんね、わかります。(゜゜)(←廃人)
そろそろ、サンタさんの懐が厳しくなる時期ですね・・(--;
さとるっぺサンタも例外ではないようでw
リーチを自重できないのは、みんなでサンタさんにお願いするしかないですねw

>ひろゆりさん
寒くなってきたので、ビールがうまくなってきたんじゃないですか?(^^)
来月は忘年会などで、かなり毎日の様にみんなで飲めるので、楽しみじゃないですかw
飲みすぎて外で寝ないようにしないで下さいね(^^;

>紀タルさん
お久しぶりです♪
賢者昇格などかなり順調そうでなによりです。(^^)
えぇ、自分は相変わらずの不調っぷりですw
この前秋刀魚ですけど、わかっていつつも、「西」でW役満にダイブしましたが何か?w
一人パオですね、えぇわかりますwって感じでした。
MJはしばらく自重するかも知れません。
って言いながら、やってる自分は容易に想像できますが。(--;
もし、よければぜひレイトンシリーズやってみて下さいね♪
1作目なら中古屋ソフト屋さんとかで、かなり安価に手に入ると思いますよ。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

